ネオンカラーやギラギラ輝くシルバーがトレンドに浮上

イタリアは、ラグジュアリー・ブランドのバッグやシューズの生産地として知られている。そんな国で行われるミラノ・ファッション・ウイーク期間中には毎シーズン、多くのアクセサリーブランドが趣向を凝らしたプレゼンテーションで新作を発表する。2019年春夏のミラノでは、PVCやネオプレン、ラフィア、ニットジャカードなどレザー以外の幅広い素材使いや、ウエアにも多く見られたネオンカラー、ギラギラ輝くシルバーがトレンドに浮上。カジュアルでスポーティーな表現が目立った。その一方で、透明なクリスタルの装飾やヒールの細いサンダルなどフェミニンなデザインも復活の兆しあり。2回に分けて、注目ブランドの新作を速報する。今回は、今季のカラーパレットを象徴するブランドとセンシュアルなスタイルを打ち出したブランドをお届け。

"SERGIO ROSSI"
セルジオ ロッシ(SERGIO ROSSI)」は17世紀初頭に建てられたアンブロジアーナ図書館でプレゼンテーションを開催した。ラウンジチェアでくつろぎながら読書をするモデルの足元にライトを当て、靴を見せるという演出がユニーク。中には、あくびをしたり、アイマスクをして寝ているモデルもいるのも面白い。そんなプレゼンでは、白を中心に、黒やシルバーにフォーカス。フリンジやクリスタルスタッズの装飾をポイントに、ミュールやスリングバックパンプス、サンダルからウエスタンブーツ、ニーハイブーツまで、センシュアルかつグラフィカルなアイテムを披露した。また、透明なPVCの上にクリスタルを乗せたり、バックストラップをヌードカラーにしたりと、足自体を際立たせる提案も目を引く。スクエアシェイプのかかとが特徴の “sr ミラノ”からは、新たにフラットシューズが登場する。

"SANTONI"
「サントーニ(SANTONI)」は“アウト・オブ・オフィス”をテーマにしたプレゼンテーションで、2019年春夏ウィメンズのシューズコレクションと、ウエアとシューズからなる“サントーニ エディッテド バイ マルコ・ザニーニ(SANTONI EDITED BY MARCO ZANINI)”を同時に発表。7つに分けられたスペースでそれぞれ異なるシーンを描き、アブストラクトな女性像を表現した。イントレチャート(編み込み)のサンダルやローファーなどクラシックなスタイルは、ネオンカラーやメタリックなシルバーを用いることでモダンな印象に。すっきりとしたデザインのレースアップショートブーツも、鮮やかなグリーンのスエードやネオンイエローのスムースレザーで提案する。一方、アースカラーの柔らかなクロコダイルで作るパンプスは、太めのバックストラップやスエードのリボンをポイントにした。